私たち建築士でセールスにおいて一番必要なものは、ポジションです。

先生としての立場と言ってもよいかもしれません。

 

1,2度の打ち合わせの中で、これを構築しないといけません。

 

見込み客との間で、このポジションに立つことが出来て、はじめてセールスすることが出来ます。

先生のポジションに立つときの始まりは、見込み客が、あなたの考えに対して、聴いてみたいという姿勢になることです。

 

ちょっと興味が出てきたので聴いてみたいという心境、さらにその考えに同意するといった状態に進んでゆきます。
つまり・・「あなたとお客様が、どっちが先生になっているか?が最も大事」


お医者さんの言うことは誰もが聞くように、あなたがその立場になることで、価格交渉にもなりにくいのです。

 

 

過去、私にはこのポジションを作れず、2人のクライアントを逃したことがあります。

 

1人目は、OMソーラーのお客様。

その時私は、OMソーラーの存在は知っていたけれども、講習を受けたこともなければ、その機器の供給も受けられない状態。

そんな中で、受注したいがために、クライアントとの打合せを伸ばして、浜松まで講習に行ってきましたが、ついに結局流れてしまいました。

信頼の構築、つまりポジションができませんでした。

 

2人目は、木造住宅での免振工法をご希望のお客様。

このクライアントも自分なりに良く調べられて、来られました。

免振がすべてになっているお客さまでした。

これも設計を進めてゆくと、免振開発メーカーに依存しなければならず、私の方からお断りしました。

 

今は顧客が自分で調べて望むものがはっきりしています。

設計と言うより、ある特定の分野やメーカーに心惹かれて、住宅を建てたいと考えられる方が圧倒的に多いです。

住宅は何十年と住み込んでゆくものですが、多くのクライアントが何かにとりつかれたように、一つの情報に振り回されて、一つの回答を求めています

OMソーラーや免振工法が、「正解」と考える人たちです。

 

私たちは、その時、それを後追いで身につけようとしても、すぐには先生のポジションは築けません。

素直に、経験がありませんとか、125万円かかりますとか、本当にいいものかどうか私にはわかりませんと伝えましょう。

 

あなたが今感じている、本当に設計したいことを、情熱をもって伝えることしかできません。

メーカーが開発したような機器や、その細かな収まりのスキルなどなくとも、情熱があれば売れるのです。

だが情熱がなければ、どんなスキルがあっても売れません。

お客様が最後に契約書に判を押すのは、あなたの真剣な思い・理念や情熱に共感するからです。

そのマインドを忘れずに進んでいってください。