マーケティングの本を読んで、いつもがっかりすることがある。

それは、「継続して購入してもらう仕組みを構築する事」と書いてあることだ。

住宅設計などは、ほとんどリピートなど無いはず。

新築住宅を設計して、数年後にリフォームなどがあれば、設計者の、未来への見通しが甘かったわけである。

つまり設計ミス?とも考えられる。

 

私は設計契約をもらうために、何か良いアイデアはないかと悩んでいる頃に、

ジェイ・エイブラハムの「クラッシュ・マーケティング」が出版された。

これは何度となく読み込んだ。

その中でデザイナーの事例があり、その仕事は、店舗の外観を変えて売上を上げるデザインをしているという。

日本では建築基準法がありそんな簡単には変えられないよ、と思っていた。

しかしこれを参考にしたかどうかわからないが、日本のマクドナルドの店舗も外観が一斉に変わっていった。

その当時は、デザイン名をこう呼んでいた。

ブレードデザインだった。

今は新店舗でこのブレードデザイン店舗を造る方が多い。

ちなみにブレード型は、赤い壁のようなものが屋上より突き出していて、Mマークがついている店舗。

皆さんも、よく街で見かけるのではないかと思う。

そして肝心なのはジェイがそのデザイナーにアドバイスしたマーケティング戦略は、何かということ、それは、

「ターゲットとなるクライアントに、熱意のこもった手紙を書きなさい。」

「それも熱心に書いたものを何度も何度も送れ」、というアドバイスであった。

私は、うーーーとうなってしまった。

何でもない、結局のところ熱意や情熱を見せろ!ということなのだ。

 

多分これは、言外で言わんとする事なのですが、デザイナーのデザイン料も高額なので、これぐらいの事は、当たり前にやれと。

そして自分が生み出すデザインには、自信をもてと

 

そしてさらに、堂々と、あなたの店舗の売上を私のデザイン力で上げて見せます

とハッキリ言えと言っているのです。

 

あなたもターゲットにしている市場のオーナーに、自分の熱意・情熱を送っていますか?

必ず売上を上げると、伝えていますか?