コロナは、あなたの仕事を「ピンチ」にしていませんか?

この質問に対して「はい」と答える人がほとんどでしょう。

私もそうです。

今回のコロナは、何らかの形でその影響を受けないことの方が難しいくらいです。

 

だからこういう状態になると、黒字を続けようとビジネスの予算を削減しがちです。

もちろん実際に稼働していない、人件費や材料費の削減は必要でしょう。

でも、今日、私からあなたに提案するのは、この考え方に反することです。

というか、普通の人がやることとほぼ180度反対のことです。

ビジネスオーナーは、最終収益を見て、どうしても必要でないものはどれかを確認し、それを排除します。

でも、私からあなたに今日提案したいのは、最終収益の向こう側を見るということです。

 

なぜなら、あなたは、今の仕事に対して、何らかの誇りや、ビジョン、目的をもって始めたのではないですか?

顧客が必要とする仕事ではないのですか?

顧客が、コロナの影響で、全くあなたを必要としていないと判断するのなら、仕方がないでしょう。

しかし必要とされているのなら、そんなにすぐにあきらめてしまってよいですか?

 

だって、論理的に考えてみてください。

次に来るのは何ですか?その通り、景気回復です。

かなり時間はかかると思いますが、景気は戻ってきます。

嵐をものともせずに、目先のことではなく、自分のビジネスの将来に焦点を置き続ければ、あなたも、振り子が反対方向に揺れだしたときに、完璧なポジションについているはずです。

必ず道は開けてきます。

 

他のみんながゲームを下りていれば、あなたのライバルはいません。

さらに、ライバルが戻ってきたときには、あなたはずっと先にいるはずです。

なぜでしょうか?それは、あなたは、大変な時期になったときにパニックにならずに、賢く動いたからです。

 

私の建築事務所という仕事も、大変な時期に大変難しい決断をいくつか下してきました。

 

店舗設計しかしていない時に、狂牛病などが有ったり、法人1社の受注が100%の時、そこから切られたりといろいろありました。

なかには、何をするべきか決めようとしてベッドの中で寝返りを打って眠れぬ夜を何度も過ごしたこともありました。

でも、最後には決心しました。

 

私の事務所を、明日はもっと利益の出るものにすると決めました。

そこまでに至るには、私には建築しかないという思いが後押ししました。

私から一番のお勧めのヒントを教えます。

 

利益を増やしてビジネスを成長させる方法を見つけることを自問することです。

それは、あなたのビジネスが発展するための投資を絶対にケチらないことです。

真面目に言っているのです。

コロナ後の社会がどうゆう社会になるかを予想し、今後必要になる個所や、分野に先んじて投資してゆくのです。

 

コロナ後の社会が必要とするものは何か?

 

あなたが成功するまでの旅路において大変重要な要素です。

 

そういうリソースに投資することで、実はあなたは、ビジネスの成長に向けて大きな歩みを始めているのです。

そして、景気が回復したときには、あなたはこれまでの努力を最大に活かし、とてつもなく利益を増やせ、お客さんからは喜ばれる完璧なポジションについているはずです。

お互い頑張りましょう。

 

コロナ後の住宅の変化を考える