毎日が新しい難題、課題の連続です。

でも、難題を幸運に変えて、生産性をあげることも可能です。

そういうことは可能です。

やるべきことはいろいろあると思いますが、その中でも、成功へとつながることだけに焦点を絞るのです。

1個に絞るのです。

1つならできると思いませんか?

その日の仕事に取り掛かる前に、次の質問をしてください。

「私は今日、何を成し遂げようとしているのか?」

これは短いですが、強烈なパンチ力をもった質問です。

 

事務所経営で成功する可能性があるというのは、魅力的ではないですか?

「建築士という言葉がカッコよく響くだけでなく、

もっといいのは、人が「あなたみたいな人を建築士と言うのですね」と言ってもらえることです。

それでも、、、毎朝、さっきの質問、「私は今日何を成し遂げようとしているのか?」にきちんと対処しないと、利益が生まれる可能性は低くなります。

あなたは、自分の目的は何なのか、その目的を達成するため、そして目的以上のことを成し遂げるためにはどのようなことに焦点を絞る必要があるのかを、きちんと時間をとって考える必要があります。

 

  • ・・・あなたは、世界的に有名な建築家になりたいのですか?
  • ・・・あなたが経営する建築事務所で何を売りたいのですか?
  • ・・・あなたは、住む家の無い人や地震の被災者を救いたいのですか?

 

遠いゴールが何であれ、どんな才能をもっているのであれ、あなたは、そのゴールに向かっての一歩、「自分は今日何を成し遂げようとしているのか?」に100%の注意を向けてください。

100%でないと、イライラに近づき、ゴールから遠ざかってしまいます。

では、もう一度自分に訊いてください。「私は今日何を成し遂げようとしているのか?」

そして、集中力が切れてきたら、その時また、この質問を自問し続けてください。

 

なぜ、多くの人がこの質問に答えられないのか?

私は、友人建築士の何人かにこの質問をしたことがあるので、答えるのに苦労する人が多いことを知っています。

それは、その人に自信がないからではありません。

言い逃れをしたいからでもありません。

ただ単に、この質問については十分に真剣に考えたことがなかったからです。

もう一度訊きます。あなたは、建築士になって何を成し遂げようとしていますか?

あなたが、何か生計の手段となると思うものに注意を向ければ、自分は何を成し遂げたいと思っているのかを絶対に気づくはずです。

 

 

あなたは焦点を絞ることで、どのようにしてあなたのビジネスの利益を増やすつもりですか?

答えが出なくて困っているなら、今こそ、このテーマについて最大限に注意を向けるべきときです。

いくつかアドバイスをします。

  • ・・・優先順位をつける。

自分の決めたゴールと一致する方向でやるべきことを整理する。

  • ・・・本当に明確な短期的ゴールを決める。

長期的ゴールも素晴らしいですが、短期ゴールを設定するのは、「スコアカード」をつけるようなものです。

この「スコアカード」を使って、成功するために大変重要な様々な事柄(短期的ゴール)を必ず終えていくのです。

  • ・・・情報に対処する能力を高める。

 

 

あなたが情熱を傾けていることやあなたのゴールについて、あなた以上に知っている人はだれもいません。

なので、ぜひ私のアドバイスを実践してみてください。

そうすることで、あなたが建築士として成功するチャンスは広がっていくのです。