テレビの経済情報番組ってたくさんありますよね。

有名企業の社長さんが出ている番組です。

私たちもよく知っている有名会社の社長さんが出て、どのようにして売上を上げてきたのか、その経営判断などを話すトーク番組です。

やはり会社を大きく、有名にした社長さんだけあって、経営戦略や、したたかさや、能力の違いを感じずにはいられません。

しかしそんな番組で、時々、本当に地方の、私たちが全く知らないスーパーの社長さんも出てたりすることがありますよね。

これは私が調べたわけではないですし、都市伝説かもしれませんが、これは社長さん自身が番組枠を買い取って出演させてもらっているそうです。

 

同様な話に・・・

建築を勉強してきた方なら、学生時代によく読んでいた建築雑誌があると思います。

いつかは有名な建築家になって、こんな雑誌に掲載されるようになりたいな。

というような夢を見ていませんでしたか?

憧れのまなざしで読んでいた方も多いのではないでしょうか?

そしてこれら雑誌の中に、住宅特集などもありませんでしたか?

そこでなんでこんな作品が掲載されているのやろ?といったものを、ちょくちょく見かけるようになったと思いませんか?

これも掲載図面作成費用などの名目で・・・

この話をしたとき、僕の友人は全く信じませんでした。

しかし、今では、彼はいろいろ調べ・・・

これ以上話すことはやめておきましょう。

 

私たちは有名建築家ではありませんし、話したところで、負け犬の何とかしか思われませんので。

とにかくわれわれは間違っても、このような媒体を使ったマーケティングはしてはいけません。

求めてもいけません。

今の時代に合ったマーケティングが存在しているので、そこに注力してゆきましょう。

今までのマスコミは中央一極集中でした。

しかし我々のような地方の建築士は、中央を見るのではなく、地方から自然体で発信してゆきさえしていけばよいのです。

必ず結果はついてゆきますよ 。